2019年07月21日 23:30

タイヤ交換 Road Smart2

5月末にはフロントのスリップサインがうっすら出ていて、6月中には交換必須だと思っていたら、長引く梅雨のせいで、7月末になってしまいました。

6月はまともなツーリングは1回しかいっていないつもりでしたが、気が付いたらフロントはやばい領域。
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真ん中は少し残っているのだけど、左右は完全に終わってました。雨の中走ったら曲がるの怖い。

たいていフロントからなくなるので、リアはもうちょっと使えそうでしたが。
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ODDメーターを見る癖がないので、久しぶりに見てみたら、ジャスト6,000km。純正はスポーツ寄りのタイヤだったので、ライフはこんなものでしょう。
それに、私のGSX-S1000Fは中古500kmという距離で購入していますが、3年落ちなのでタイヤの年月的にもさっさと変えた方がよさそうです。

というわけで、タイヤ交換。
ツーリングタイヤにすることは決めていましたが、銘柄は悩みまくり。
値段で絞って、あちこちのレビューを見まくって、ダンロップのRoad Smart2に決めました。

タイヤ交換をお願いしたのはボンバーさんです。バルブも交換し、現金割引があって33,737円。
工賃込みで考えると、かなり安いと思います。そして、目の前で作業していたので見ていましたが、きちんと作業してくれていました。
あらかじめ電話で、在庫確認と空きがちな時間を聞いていたので、夕方に行ったところ、週末でしたがほぼ待ち時間なしで交換してもらえました。作業時間も30分強。2人がかりで作業してもらえました。
家からはちょっと走らないとだめなのですが、大手ショップで空きを待つよりもずっと良かったです。

交換後のタイヤ。
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Webでパターンを見ると、溝が少なく見えて、雨が大丈夫かとおもっていましたが、実物はそんなことありませんでした。
溝も深くて、しっかりと水を逃がしてくれそうです。

そして、翌朝に皮むきのために道志を往復してきました。
滑るのが怖いので大人しめに走ってはいましたが、新品タイヤの素直なフィーリングはいいですね。
特にフロントは、交換前はカクカクした感じでハンドルが急に切れ込んでしまっていたのが、思った通りに滑らかに曲がれます。

私の走り方なら、グリップも十分だと思います。
ただ、走り終えてから見たところ、150kmちょい走っただけの割にはタイヤ表面がそれなりに荒れていたので、ツーリングタイヤに分類されてはいるものの、あんまりライフは長くないかなぁ。
もしかすると空気圧が低めというオチがあるかもしれないので、来週末にでも圧は確認しておこう。



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